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毎年9月にはこうした報告を書いていますが、今月の24日で僕がディレクションしているアンティーユが4周年を迎えます。まずはこの場を借りて、お買い物・応援頂いている皆様へ心から御礼申し上げます。
アルテイシアは約3年で休止してしまいましたので、実質僕にとってショップが4年経つという状況は初めてです。これを書く前に、3年と4年が違うかどうかを考えてみましたが、結論としては「かなり違う」と言えます。
アルテイシア、アンティーユ、どちらもそうでしたが、3年まではどうしても手探り状態というか、レスポンスに応じて打つ手を変える、という作業を試行錯誤する時期だなと感じました。それはセレクトするアイテムだったり、ボリュームだったり、あるいはイベントの内容だったりセール時の商品構成だったりです。
一番大きな要素はバイイングです。ファッションアイテムは先のシーズンの物をセレクトする関係で、どうしてもタイムラグが生じます。ショップというのは、ある程度お客様の嗜好が有機的に作用しますから、その流れが比較的大きく変化した時には誤差が起きてしまいます。以前は求められていたカラーリングだったのが、それが下火になった。スカート丈やパンツのシルエットなどもそうした要素が出易かったりします。
インポートなどは半年前に発注する事が多いですから、最大で1年ほどラグがあります。ショップにとっても、こうしたギャップは在庫を生み出す大きな要因ですから、出来る限り排除しなければなりません。
こうしたギャップを埋める作業(実際には完全に埋める事は難しいですから、ある程度の誤差を見越してセレクトする作業)を行なうスキルは、やはり数年掛かるように思います。そのターニングポイントが3年と4年の中に潜んでいると感じました。そうした発注業務がスムーズになるにつれ、お客様の嗜好がクリアになり、それに応じたイベントや品揃えが育っていく事になります。
ショップを運営していて強く感じる事、それは月並みな言葉ですが「お客様ありき」、という事でしょうか。この言葉の僕の解釈は、「お客様は神様であり、要望は全て聞かなければならない」という事ではなく、「サービス、商品、ブランディングは、想定される顧客が何を求めるか、を起点にすべき」という意味です。出発点が定まれば定まるほど、目指すべきゴールも明確になります。これはショップに限らず、全ての物事の因果関係ですが。
こうした一連のプロセスが上手に回っているからか、お陰様で売上も好調に推移しています。WEB SHOPもシーズン毎に商品登録・受注・発送・在庫管理のタスクが上手く連動してきた事も大きいと思います。全体としては、ショップの売上ももちろん伸びていますが、それ以上にWEB SHOPが伸びています。この辺りも昨今の消費行動を反映していると言えますね。
(24日より4周年フェアを開催します。よろしければお買い物ください。)
5年目を迎えるアンティーユ、インポートとドメスティック、やはり両方を洗練させていきたいと考えています。ショップとは独自性が大事な訳ですが、販売チャネルが多様化している現代、アンティーユでしか買えないブランド、というのはまず難しいですね。
僕としては、そういうブランド自体の希少性よりは、組み合わせの希少性、そうした考えを押し進めていきたいと思います。それが上手く調和する事で、ショップらしさも生まれると思いますし、そこで買う意味、居心地の良さなどにもつながると思います。その要素の1つには、やはり自分の好きなクラシコテイストがあります。トレンドや取り扱っているブランドのコレクションによっては少し色を強めたり出来ますが、さて、この1年はどうでしょうか。
業務的なシステムも、また一層洗練させていきたいと思っています。まだアナウンスが十分出来ていませんが、ショップにiPadを導入しました。自社コレクション、セレクトアイテムの画像をタイムリーに閲覧してもらいたいと考えた結果です。折角のデバイスですから、それ以外にも色々と活用方法を考えていきたいと思っています。
何やら業務報告になってしましたが(笑)、この調子でまた1年頑張ろうと思っています。以前も書きましたが「心・技・体」、このバランスがやはり大事ですね。
最後に1つ。この1年、いえ、オープンしてからの4年間、僕の高校時代の友人、以前の職場の同僚などが来店してくれました。東京に住んでいても来ない人も入れば、わざわざ関西から出張ついでに立ち寄ってくれる人もいます。来ない人をどうこう言う訳ではなく、単純に来てくれる人はとても有難いな、と思います。
人間、言った事より、やった事。
行動で示してくれる友人は、人間的に素晴らしいなと改めて実感した次第です。
みんな、どうもありがとう!
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