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涼しくなってきて、秋冬物のスーツやジャケットをALTACIA(アルテイシア)に集うアデージョ(NIKITA風)の皆さんは颯爽と着こなされてると思います。好きな洋服は知らず知らず出番が増えてくるもの。シーズンを通して着てみると、どうしても風合いが変わってきてしまいます。今日はお洋服、特にスーツやコートの重衣料のメンテナンスについてちょっと書いてみたいと思います。
洋服は着ている内に様々な外的要因によって風合いが変化してしまいます。まずは外で歩く訳ですから紫外線の影響を受けます。それから排気ガスなどにより、大気中のホコリやチリも生地に付着します。スーツなどはウール素材ですからウールの網目に付着してしまうのです。夏場などですと着用中に掻いた汗が襟元についてしまいます。これも、何回も繰り返されていくうちに目に見えない汚れとなって沈殿していきます。これがひどくなってくると黄ばんだように見えてきます。これが汗染みなのです。
ウール生地は強く擦れたりする事で生地を傷める場合があります。例えば肩にバッグのストラップをかけていてそれが擦れてしまったり、立ったり座ったりを繰り返す事で特定の部分が酷使されたり。後者はパンツに多く見られ、俗に言う”膝が出た”ような形状になってしまいます。これ以外にもクリース(センタープレス、折り目の事です)が取れかけてしまったり、テカリが出てしまったりとパンツもシーズンが終わる事には少しくたびれていますよね。
基本的には、スーツやジャケットなどは一日着て帰ってきたら丁寧なブラッシングがお薦めです。強くこするのではなく軽く撫でる程度で十分細かなホコリなどが取れますし、ウールの毛並みが揃って風合いが戻ります。また、一日着たら2~3日は休ませたいですね。
さてタイトルのお話ですが、今日は僕が何年か前から利用している腕利きのクリーニング「
ハッピークリーニング」をご紹介します。「ハッピークリーニング」は京都の会社です。アクアドライ、という水洗いとドライクリーニングの両方の長所を合わせた生地に優しい洗浄方法が特徴です。更に汗による黄ばみやシミ抜きなど各種風合い戻し技法リブロンを組み合わせる事で、長期間の保管にも耐えられる理想的なクリーニングです。マッキントッシュなど特殊なゴム引き素材にも対応している、高度な技術力を持っています。ところで京都なのにどうして僕が利用してるかと言うと、ここはその技術力の高さから全国各地の一般顧客、ショップなど小売店から支持されており、全国からの宅配便による受付及び発送に対応しているからなのです。
(ブラウスもこの通り、右側のように新品同様になるそうです)
実際に利用するには、まずハッピークリーニングのホームページから入力、または電話をして洋服引取りの手配をします。送る際はヤマト運輸が受け取りに来ます。数日後にハッピークリーニングから電話があります。これはハッピークリーニングにて送った洋服のカルテを作成してくれ、その結果を電話で教えてくれるのです。「どの箇所に」「どのような汚れが」あるのかを教えてくれます。その後、どの技法を使うかを選びます。もちろん、金額と相談して3つあるオプションのうち2つにしておく、という事も出来ます。またその際に免責事項が説明されます。例えばごく稀に色落ちの可能性がある、完全に取れない場合もある、などです。その事に了承すれば、カード決済、銀行振込みなどで総額を支払います。
大体出してから10日間ほどで帰ってきます。おそらく急ぎのクリーニングには向いていませんので、シーズン終わりに出すやり方がお薦めです。僕は今までスーツ、ジャケット、コート、パンツ、シャツなどを出した事があるのですが、シャツなどコットンのものは余り効果が分かりませんでした。汗による黄ばみが取れるので、そういうシャツには重宝しますが自宅で上手くメンテナンスすれば黄ばみも抑えられますし、ややコスト高な気がします。逆にスーツやジャケットなどの重衣料はかなり効果があります。例えば黒のウールのジャケットがあったとします。黒なので汚れなどは気づきにくい訳ですが、そんなジャケットでさえ帰ってくると一目でその実力が分かります。明らかにウールの光沢感や手触りが買った時同様に戻っているのです。「そうそう、こんな生地だったなあ」と思わず嬉しくて触ってしまうほどなんですよ。ウール以外にもリネン、シルク、カシミアなどもその効果は抜群です。
(一つ注意点としては血液によるシミは取れません これについては自宅で簡単に落とせますのでお困りの方はご一報ください)
不満は、と言うとまずはカウンセリングのフェーズが多少面倒な点。丁寧に電話でカウンセリングしてもらえるのは嬉しいのですが、それをしない限りクリーニングに進まないため電話で話す時間をこちらが設けないといけません。ですが仕事をしていると中々日中は電話出来ませんよね。その時間を確保するために数日経ってしまった事もあり何とかならないかな、という気がしています。理想的にはWebからIDとパスワードを入れたら自分のカルテが参照出来て、オプションをチェックボックスでON/OFFしてカード決済まで出来ると良いですね。カルテは何度か利用すれば大体どういう症状か分かりますし、ユーザーが自分で判断できる余地はあると思います。
(これはマリオペコラの佐藤氏による推薦文です スーツにも効果絶大な事が分かります)
もう一つは価格です。特殊な技術を使っているのでどうしても割高なのですがもう少し安ければ嬉しいな、という感じです。大体シャツで1,500円~3,000円。ジャケットだと4,000円~6,000円ほどかかります。ホームページの価格表にはもう少しお安く(例えばジャケットだと2,000円)と書かれていますが、これは基本洗浄のアクアドライのみの料金です。実際に出すと分かるのですが必ずどこかにシミや黄ばみがあるためオプションのリブロンを付ける事が多いのです。結果的には上記の金額が発生します。ですのでお薦めはシーズンの終わり頃にスーツ、ジャケット、コートなど重衣料をまとめて5~6点送るのです。そうすれば送料が相対的に割安になります。また、少し料金がかかりますが、ハンガーボックスという箱で返却してもらえれば次回はその箱でそのまま梱包出来ますので便利です。そもそも、そのボックスごと保管も出来るので一石二鳥です。
という訳でこの「
ハッピークリーニング」を利用すると、ALTACIAのスーツ達も間違いなく綺麗になって帰ってきますよ。お気に入りのスーツやジャケット、コートなどはシーズン終わりにはお疲れ様の意味も込めてちょっと労わってあげたいですね。良ければ利用してみてください。ビニールからスーツを出した時、その仕上がりに自然と微笑んでいる事と思います。
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